『男性のスーツが世界で市民権を得たのは、一見、同じようなスーツを着ることで、出自や身分に煩わされることなく仕事や社交を進めることができる、という合理的な理由からである。ルールがあるからこそ、細部からその人の経済的・文化的な背景が伺える点も都合がいい。』

日本経済新聞 2017年4月16日
そしてスーツは個性をまとう









前の記事で、何かを理解するときに歴史を踏まえるということを書いていて、
自分がスーツについても同じ仕方で納得したことをふと思いだした。
なぜスーツを着なければならないの?理由は?必要性は?
「スーツ 何故」とかで検索すると、皆同じことを疑問に思っていることはわかる。
でも、この問いにこれほど明快に答えている文章を見たのは、この日経の記事が初だった。
贅沢を言うなら、この知見自体の出典を知りたいな。

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by pronaos | 2017-05-29 19:11 | Comments(0)

日本の学校の形

追記
自分をこの気づきに導いた肝心要の講義内容については触れていない。
ある1つの講義の中の先生の一言を引用するのは簡単だけれど、連続講義の文脈から離れて、私が理解したのと同じように受け取ってもらえるかはわからないから。
そして、自分自身で先生の言葉を正確にまとめ上げる段階にも自分はまだいないと思うから。
あくまで自分用メモになってしまっています。










今の日本の学校関係は何故ああいう形を取らねばならなかったのか(あれ以外の形では何故ないのか)という素朴な疑問に対して、


『日本の近代的国家としての成立の中での指導者たちの政治的思惑から、今に続く学校というものを考えよう』
自分が、今受講している小山静子先生の講義の中で伝えられていると思うこと。




学制そのものから時間管理、身体管理、学校そのものじゃない周り(学歴を重視する社会などなど)までえとせとら。今の時代、妥当性が感じられないことって多いですよね。

理由を説明されないままその中で生きる怒りみたいなものがここ10年来私にはあったのですが、やっと発展的に解消できそう。
今まで色々考えてきたけど、私にとっての納得はそっちにあったかー。

今までの自分を含む多くの人は歴史的事情を踏まえていない。もちろん、教師も。
だから、『何故社会の中で学校はこの形でなければならないのか』という私の問いに対して、納得のいかない一面的で突っ込みどころの多い答えしか私自身すら私自身に対して返せなかったのかな。
確かに、先生の話を聞くと、たとえば、自由なタイプのフリースクールの位置付けが理解できる。あれは寺子屋時代に戻るということで、拒否する人の根底の理由はそこにあるんだろう。


あー。歴史を知るってごくごくgeneralなやり方ではないか。
何故私は今まで……。。。
まぁ、私は、ruler側が何故そうしたか?という意図を大幅に省いた史実の記述(歴史の教科書の大半のページは私にとってそんな感じ)だけではあまり腑に落ちる性質の人間ではない。かといってあまり感情的な評論は好きではない。
なので、学校というシステムについて私にとって適切に教えてくれる人に出会うのが難しかった、んでしょう。多分。




大学の学部の最終学年になって正直単位のために取った講義でようやく意図せず出会った。
うーん…少し、自分が情けない。もう少し自分が積極的であればこの出会いはもっと早くなっていたのかもしれない。

小山先生の冷静でいて少し世相に皮肉めいたあの語り口も好きだし、著作リストを検索すると私が関心のあることそのものについて私が関心がある方向そのものから研究していらっしゃるみたい。
落ち着いたら読むかー。

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by pronaos | 2017-05-29 17:50 | Comments(0)

子育てはしていないし、年齢も低く、むしろまだ育てられているようなものなのに。

と、疑問を抱いた方もいらっしゃると思うので、記事にしておこうと思います。



理由としては単純です。
育児をされている方々のブログからは、当事者ブログよりも自分に必要だと思われる客観的に近い示唆や情報を多く受け取れるからです。
加えて、自分にとって当事者ブログには近すぎるがゆえの問題点があるからです。強く共感し過ぎて自分に支障が出るほど揺さぶられたり、色々。



でも、これだと受け取っているだけになってしまう。
私も、何かお返しできていると良いのですが。。

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by pronaos | 2017-05-08 17:14 | Comments(2)